私のもうすぐ2歳になる息子が、最近やっとマッサージを受け入れてくれるようになりました。
いままではちっともじっとしてくれなかったんですけど。
風邪を引いて苦しそうに咳きをしている息子のために、子供にも優しい「ユーカリプタス(Radiata)」の精油をキャリアオイルに混ぜて、ゆっくりと優しく胸や背中にすり込んであげると、気持ちよさそうにじ~っとしている。それでもってうつぶせにして3分もマッサージしていると、あれれ、もう眠っている!という感じでびっくり。
鼻水の出るときには、沸騰したお湯をボールにいれ、このユーかリプタスの精油を数的落とし、ベッドルームにおいておくと、鼻がつまらずゆっくり眠れるということもありました。
もちろん、いろんな症状、度合いがあるので毎回ばっちり効くというわけではありませんが、ユーカリプタスは、手放せない精油の1本です。
先日は痰がからむ咳をしてとてもつらそうだったので病院へ行きました。
最近の病院では、幼児には咳の薬を出さないそうです。
家庭でできる療法をいくつか紹介してもらいました。
ドクターは「世界中にいろんな療法があるんだよ~」とおっしゃって「日本だって、生姜湯に梅干をいれて飲んだりするだろう?」って 白人のお医者さんがそんなことご存知なのね~。
うちには梅干はなかったので、ホットレモンに蜂蜜を入れて、飲ませてみました。が、ん~、やっぱり即効性はないみたい。でも喉の痛みは和らいだんじゃないかな。
それに、愛情のこもった親の手作りのものならなんでも効きそうですよね。
2 thoughts on “幼児の風邪に”
すごーーーーーーーーぃぃぃ!!!
あのメイソンが寝るとはっ!
そうとう心地よかったんだですね。
きっと、ママは他の人をマッサージしてるのを見てきてるから、自分もじっとしてればいいっていうのもわかったんですね???
いいなぁ~、あの極上マッサージをいつでも受けれるなんてっ。
私もそんなママがほしかったわぁ。
ちなみに、この間買い物行ったときに、たまたま葛を見つけたので、蜂蜜レモン葛湯を作ったら、ゼリーの様に食べてました 笑
日本では、これに生姜の汁を入れてたんだけど。
生姜蜂蜜も美味しいよー。のどが痛いときは、絶品です。
お褒めのコメント恐縮です。ありがとう~。
でもメイソンが寝たのは、すでに眠かったのだと思います(笑)
葛湯はアイディアですね!喉に絡まり、ティーよりも効きそう!
生姜蜂蜜湯は、風邪引きそうだなと思ったら、私も良く飲むんですよ~!
是非葛をみつけて試してみます~。