福岡の思い出

4月桜の咲くころに実家の福岡に帰省しました。主人を置いて息子と二人、のんびり滞在。
今年の桜は見事だったんです。ちょうど気温の変化も緩やかで、雨にもあわず花が長持ちして枝の先までたくさん付いて。
桜の木の下で酒盛りこそしませんでしたが(昔はコレが楽しみでしたが)十分にエンジョイしてきました。

mason-sakura佐賀県の嬉野温泉に家族旅行。嬉野温泉は三大美肌湯と言われるとてもやわらかい、クリアな湯。手の小さな切り傷がすぐに治ってしまったのにはびっくり。お湯に浸って畳の部屋でおご馳走を食べて・・・日本人にはこれが最高やね~!(博多弁)ハワイにも温泉があればいいのになあ。

1ヶ月半でまだぜんぜんしゃべらなかった息子が、1ヶ国語の生活になったせいか、同じ年のいとこの影響か日本語をしゃべりはじめした。毎日美味しいご飯を食べ、いとこたちとケンカしながらもはしゃぎまわり、おばあちゃんおじいちゃんにかわいがってもらい、体も頭脳も精神面も一気に成長した様子。

私はといえば、ロミロミのサロンを経営しているお友達のところで、ハワイ好きなお客様と交流会。子供と離れて久々に社交的な顔の私になったかな?とても楽しくリフレッシュしました。

そしていつまでも変わらずに暖かく迎えてくれる同級生の友達、大学の先輩、一緒にボランティア活動をしていた仲間(最年長は88歳!)、大学の先生、親戚の人たちなど会えて本当によかった。会えばすぐに20代の頃に戻れるから不思議ですよね。

近所に住む、母のヨガの先生でもある私の友人が、とても能力のある霊能者の方をうちに連れてきてくれて、父の病気のことや家族のことを見ていただきました。偶然が重なってお会いできた貴重な時間でした。

お世話になったお友達に感謝、1ヶ月も私と息子の世話してくれた私の家族に感謝。心も身体も充電された気がします。本当にありがとう。今回会えなかった友達、また帰ってくるからそのときは是非会いましょうね~。

ハワイに戻ってくる直前に息子も私も風邪を引き、ハワイに帰ったらすぐ回復するかなと思いきや熱が出てしまい(ホームシック熱?)福岡の思い出に浸りながらまだスローな生活をしています。

追記:子供と二人きりで飛行機に乗るのは初めてだったのですがJALの国内線では荷物を持ってくれたり泣く子供の相手をしてくれたり、とてもサービスがよくて感激しました。国際線はあいにく空席がなく、食事もひざの上(もちろん私の食事は子供が手づかみしてぐちゃぐちゃ・・・・)寝るのもひざの上、かなりつらかったですが(これなら2歳以上で運賃払ったほうがまし)、お隣の人に迷惑をかけながら、なんとかあつかましく乗り切りました。(隣の女性の方すみませんでした)おかげで、子供連れの旅行に自信がつきました。
ハワイに来られる赤ちゃん、幼児連れのみなさまがんばってくださいね~。

8 thoughts on “福岡の思い出”

Comments are closed.